ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2007年07月19日

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

昆虫マスターをめざすキャンパーの朝は早い! 
午前4時には、クワガタやカブトを求めて場内を歩き回る子供達の声が聞こえてきました。

みんな管理棟の方へ行っているようですが・・・。

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」
③「ヒラタクワガタGetだぜ!」



子供達が巡回しているのは、↓これの様です。

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


管理棟脇にある外灯に色々なムシが集まっているのですが、どうもその中にクワガタがいるようです。
我が奥様も、朝からチェックをしていますが、やっと見つけたミヤマクワガタが外灯の中に入り込んで手も足も出ません。 ウワーン


一旦サイトに帰り、我が子供達を起こしますが、ZZZ…ZZZ…ZZZ… 全く起きる気配がありません~!


しかし、全く諦める様子の無い奥様は、クワガタを求めて再出発します。なにかオーラが見える気がします~ テヘッ

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

外灯系はかなり巡回されているので、諦め樹海へ入っていきました。あっちこっちの木をチェックする奥様。
決定的瞬間を狙い奥様にピントを合わせているpopy 
テヘッ

昆虫マスターの神様はちゃんと見ていてくれました。
ある一本の木に蟻や蜂などが集まっているのを発見。チェックしていると、コクワガタのオスメスを発見しGetに成功!
ここで、私の中に「コクワガタをオオクワガタに育てまーす!」と言うブログのオチが脳内を過ぎる。テヘッ

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


しかし奥様にここで閃きが・・・・キラキラ(ニュータイプの覚醒か?)
その木のある部分を持ってきた網の柄でつつき始めました。そのうち手で木の皮の部分を剥ぐって行くと巨大な黒い物体を発見!!

もしかして・・・もしかして・・・これは・・・ と興奮状態のpopy。
ブロガーモードから単なるギャラリーモードへすっかり変わっており、この瞬間を撮っていません。汗


そして・・・木の中から出てきたクワガタをゲット~!!!チョキニコニコ
めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


早速サイトに帰り今朝の成果を子供達に自慢するpopy!
これには流石に子供達も飛び起きて、クワガタを眺めていました。 奥様は偉大だ~!ハート

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

一仕事するとお腹もすきました~
めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


今回は、昨日道の駅で買った野菜が中心です。ピッコロにんじん、なすび、トウモロコシ、梅味噌と地元の野菜三昧です。特にピッコロにんじんに梅味噌をつけて食べるのは美味しかったです。


朝食を終え、まったりしていると雨がポツポツ・・・うっそ~!ビックリ

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


子供達には雨合羽を装着させましたが、焚き火遊びに夢中です。

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」


枯葉を集めて、竹の筒で”フ~”とやって火がボワッと燃え上がるのが楽しいみたいです。
ちなにみ、この竹の筒、今年のファーストキャンプで片添に行った時さのっちが「この竹、良い色になってますね~ こんなにするの難しいんですよ~」
って言われたんですが、実はこれ100円ショップで買ったやつだったんですね。テヘッ


時折強くなる雨足に、乾燥撤収を諦め、撤収作業に入りました。

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

撤収の作業をしている時に、長男君から「ペグがある~」と言う声が。 「piyosuke-papaさんの忘れ物じゃないの~」と勝手に決め付けるpopy。記念に頂いて帰りました~(何の記念??)

”雨撤収用に”と以前ぷーさんから頂いておりました、大きな袋にフルフライとリビングシェルをしまい撤収は完了しました。中が防水加工されているわけではないので、すこし染み出てきましたが、問題のない程度でした。大きさも十分で、これにランブリを入れても大丈夫かな~。

popy家初の雨撤収となりましたが、温泉は気持ちいいし、クワガタはゲットできるし、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ドキッ

いつもですが、キャンプの神様に感謝します。 ニコッ

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」



◆ 

END?テヘッ





同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
夏・キャンプ2006in大鬼谷「種が弾けた日」
サマーキャンプ2010in因島#3「終わらない夏に」
サマーキャンプ2010in因島#2「ゆずれない夏!」
サマーキャンプ2010in因島#1「あ~夏休み!」
【予告編】サマーキャンプ2010in因島
昆虫マスターキャンプinまほろばの里#4「まほろばの森」
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 夏・キャンプ2006in大鬼谷「種が弾けた日」 (2010-08-28 11:32)
 サマーキャンプ2010in因島#3「終わらない夏に」 (2010-08-13 00:00)
 サマーキャンプ2010in因島#2「ゆずれない夏!」 (2010-08-12 02:40)
 サマーキャンプ2010in因島#1「あ~夏休み!」 (2010-08-11 00:27)
 【予告編】サマーキャンプ2010in因島 (2010-08-10 10:43)
 昆虫マスターキャンプinまほろばの里#4「まほろばの森」 (2010-08-02 00:08)

この記事へのコメント
おはようございます!奥様,すばらしい!ヤル気マンマンですね.オーラが出ています.たのもしい~!私も太郎の母として,将来,そうなれるかな~.
ご飯も美味しそう.人参はナマですか?ゆでたものですか???
Posted by 太郎の母 at 2007年07月19日 08:50
片添より早い目覚めに驚いてます。
まあ、昆虫採集は夜明け前のその時間が一番でしょうからね。

雨撤収用の収納袋、ネタ用に撮影していたpopyさん、
さすがブロガーです。(笑)
水漏れしないよってフリーマーケットで売っていた人は言ったんですが、
防水加工してなかったんですか?
今度会うときがあったらちゃんと言っておこう~っと。
まあ、大事には至らず良かったですけどね。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
次回また使うときのために防水剤でも塗っておきますか・・・
Posted by ぷー at 2007年07月19日 09:15
>太郎の母さん

いやー今回のヒーロー・・・いや、ヒロインは奥様ですよ。
頼もしかった~
大丈夫ですよ太郎の母さんだったら、クワガタ、カブトじゃんじゃん
取れるようになりますよ。私が保証します。(笑)

にんじんは、生です。
昔のにんじん臭い味がしました。
今スーパーなんかで売っているにんじんはとても甘くおいしいですが、
本来こんな味でしたよね。
Posted by popy at 2007年07月19日 12:42
>ぷーさん

カブト、クワガタをねらう子供たち、恐るべしです。

収納袋は、当然ぷーさんへの報告も兼ねて激写しました。
水が漏れてきていたわけではないのですが、しみてきていたって感じです。
ボタボタの幕帯を入れたわけではないので、この位でしたら大丈夫かと思いますよ。
Posted by popy at 2007年07月19日 12:47
こんばんはm(__)m

あっそれうちのです~ 回収に伺います(笑)

冗談ですが、ホント私のかもしれません、、、


どうぞ記念にお使いくださいませ\(^o^)/
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月19日 22:03
>piyosuke-papaさん

それでは遠慮無しに頂きます。(笑)
Posted by popy at 2007年07月19日 22:32
クワガタGETおめでとうございます。
凄いですね~ 自然で捕まえるなんて・・・

こういう場面になると、撮るの忘れちゃいますよね~
でも結構大きそうですね!
Posted by むねちゃん at 2007年07月19日 23:00
>むねちゃん

天然ですからね~それと、多分人生で初めてだったかと思います。
ちょっと興奮状態でした。
いや~ブロガーとしては失格かな~(笑)
Posted by popy at 2007年07月19日 23:24
雨撤収お疲れさまでした。(^^)

本題とは全然関係無いのですが、「プロフィール」のところの「ミニチュアダックス」は?
「愛犬」??
Posted by 寅海苔 at 2007年07月19日 23:41
>寅海苔さん

プロフィールのワンちゃんは、愛犬です。 ・・・・嘘です。
キャンプ中にどちらかのサイトで飼われている犬が我がサイトに
迷い込んできた時に撮った一枚です。
可愛かったので、使っちゃいました。

一応戌年ですし~!
Posted by popy at 2007年07月19日 23:52
私もこの前4時起きでしたが
まだ真っ暗でした。
あんな時間に起きてる子供達はすごい!
Posted by さのっち at 2007年07月19日 23:58
お~立派なヒラタですね~
お家で飼育するのかな~
我家はコクワガタを飼育してたりして・・・(笑)
Posted by mb190spl at 2007年07月20日 00:20
これは全長6~8センチってところですかね。
なかなかの大物だ!奥さんすごいな(^^)
Posted by しゅーくん at 2007年07月20日 06:35
大物クワガタゲットですね~!すっご~い!!
大喜びでしょうね♪
ウチも以前にここにキャンプに行ったことがあります
花火大会(数十発)&ホタル狩りがありました
Posted by にの@ママ at 2007年07月20日 16:56
>さのっち

子供達の昆虫に対する執念は凄いですよ。
好きなものには素直に夢中になれるんですね。
Posted by popy at 2007年07月20日 21:52
> mb190splさん

現在飼育中です。
夜になるとカリカリと音がして、活発に活動しております。
改めて見ると凄い。(笑)
Posted by popy at 2007年07月20日 21:53
>しゅーくん

帰って計ったら6センチでした。
この位のサイズだと、ちょっと嬉しくなりますね。
ハサミで挟まれたら超痛そうです~(笑)
Posted by popy at 2007年07月20日 21:55
>にの@ママさん

ようこそお越しくださいました。
子供達は毎日眺めています。
今度は自分で取る楽しさを教えてやりたいですね。

矢野温泉、花火とかもあるんですか?
キャンプで花火、これまた贅沢ですね。
Posted by popy at 2007年07月20日 21:57
プロフィール写真、私もpopyさんちが飼ってるんだと思ってました(*^_^*)
戌年ですか?piyo-papaと同じですね^^
Posted by piyoママ at 2007年07月21日 17:22
>piyoママさん

我が家のサイトに侵入してきたワンちゃんでした。
同じ匂いを感じたのでしょうか?

piyo-papaさんも戌年なんですか?
じゃあ、puyoママさんはうさぎ年??

だったら、我が家と同じ構成ですね。(笑)
Posted by popy at 2007年07月22日 22:19
再びです^^
popyさんの奥様はうさぎさんでしょうか・・ウチの長女がウサギですが、私は可愛い干支ではないので^^;
Posted by piyoママ at 2007年07月23日 00:26
>piyoママさん

私の奥様はうさぎ年で、196×年代生まれ。
piyosukeファミリーのプロフィールに書いてあったお二人の出生年代を
見たところ、もしかして・・・と思っていたのですが、姉さん女房って言う
ところは共通点でしょうかね。(同級生と言う事もありうるのか~)

我が家の次男もうさぎ年なので、長女さんと同級生ですね。
Posted by popy at 2007年07月23日 01:19
みたびです~(笑)
そうだったのですか^^ popyさんちも奥様の方が年上という事で、嬉しいです♪♪
私はぷーさんと同じ年生まれなのです(*^^*) 次男君と長女は同級生なのですね。共通点がたくさんあって、うれしいです^^ お会いできる日がますます楽しみになりました!(^^)!
Posted by piyoママ at 2007年07月23日 12:19
>piyoママさん

ぷーさんと同じ年・・・フムフム。

私もお会いするのが楽しみになりました~。
どうです?8月に蒜山高原なんか(笑)
Posted by popy at 2007年07月23日 19:37
木の皮を剥ぐと蜜が止まり、隠れ場所がなくなって次からその木でクワガタがとれなくなります。また、木にもダメージが残ってよくありません。
一時のとりたいという気持ちで木の皮を剥ぐのはやめましょう。隙間に入っているクワガタは針金かピンセットがあれば十分とれます。

突然このような書き込みをして申し訳ありません。ただどうしても木になったので・・・
Posted by 通りすがり at 2010年08月04日 18:43
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
確かに言われる通りだと思います。
当時初のクワガタに我を失っていたかもしれません。

針金か、ピンセットですか、、、
外灯や炊事棟ばかり探していましたので知りませんでした。
ありがとうございます。
Posted by popypopy at 2010年08月05日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」
    コメント(26)