ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2007年11月20日

もしもの時は

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

今日午後から支店の代表者という事で、講習会に参加してきました。使用方法はもちろん、その重要性なども学びました。人工呼吸や胸骨圧迫も実演して、良い勉強をさせて頂きました。本当はそれが活きる場面にならないのが一番ですが、こう言う知識って大切ですね。

片添にも設置されているとか。もしもの時は、お任せあれ〜!(笑)




同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事画像
きょえ〜!
アレが無い!
帰ります!
伯方と言えば
勝手に直伝(^^)v
海キャンの朝(^^)v
同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事
 きょえ〜! (2010-08-15 13:05)
 アレが無い! (2010-08-15 11:18)
 帰ります! (2010-08-08 15:33)
 伯方と言えば (2010-08-08 12:51)
 勝手に直伝(^^)v (2010-08-08 07:44)
 海キャンの朝(^^)v (2010-08-08 06:08)

この記事へのコメント
むねちゃんも消防署でちゃんと講習を受けて 普通救命講習修了証って言うんですかね??持っていますよ!

使わない状態が1番なんですけど、いざという時役に立てばと思って行きました。キャンプ場では何が起こるかわかりませんからね!
Posted by むねちゃん at 2007年11月20日 19:37
結構、みなさん講習受けていますね。
胸骨圧迫だけでも問題ないようで、
そろそろ人工呼吸を行わないでもいいようになるみたいですね。
講習受けている人と受けていない人では雲泥の差がありますよね。
自治会などでも講習行うところが多くなっているようです。
いいことです^^)
Posted by さとちゃんさとちゃん at 2007年11月20日 20:59
使わないのが一番だけど、扱えるっていうのは良いことです。
σ(・_・)もAEDの講習会に参加したいと思ってますが、
会社ではこういうのはやってくれないんですよね~
避難訓練よりもよっぽどタメになると思うんですが・・・(笑)
Posted by ぷー at 2007年11月20日 21:00
ダレヤメの前には必ず講習会するようにしますか(笑)
なんせ高齢化しますからね。
Posted by さのっち at 2007年11月20日 21:31
会社で研修があるのはすごいですね。
最近いろいろな所で見る機会がありますがやっぱり研修とかで使い方知ってた方が、もしもの時慌てないでよさそうですね。
Posted by しろしろ at 2007年11月20日 21:32
良い講習を受けられましたね。。
これでpopyさんに救われる人がいるかもしれませんね。
Posted by しゅーくん at 2007年11月20日 22:12
最近よくAEDが設置してあるのをよく見かけます。
使い方は知っておきたいですね。
新入社員研修で陸上自衛隊に体験入隊した時、人工呼吸を学びました。
真剣に学んだので、今でもよく覚えています。
Posted by par72 at 2007年11月20日 22:15
>むねちゃん

修了証とかあるんですね。
私のは単なる説明会的な感じでしたので、そこまではありませんでした。
実践する事が無いならないで良いのですが、知ってしまうとなんだか使命感が出てきます。
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:19
>さとちゃん

確かに、胸部圧迫だけでも効果があるようです。
脳死の延命が出来るとの事でした。
AEDが到着するまでは重要な処置方法ですね。

人工呼吸は無理にする必要は無いって言っていました。
それよりも胸部圧迫をした方がいいみたいです。

意識が無くなってリミットは10分らしいですから、こう言うことは
多くの方に知ってもらいたいですね。
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:22
>ぷーさん

惰性化していては何の訓練も意味が無いですよね。

AED、正直私もしっかりとした認識はありませんでしたが、
今日は本当に勉強になりましたよ。

でもホントはこう言う機会が無いに越したことは無いんですよね。
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:25
>さのっち

片添はさのっちがいるからみなさん安心して飲めるわけですよ。

高齢化?一体誰のことですか(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:26
>しろさん

会社ではなくて、ビルに設置されるに当たっての説明会でした。
でもビルの各フロアに設置されると思いきや、一階の管理センター
ですから、取りに行っている時間が問題なんですよ。

一回でも説明を受けて、練習をしていますと焦らないのはもちろん、
遭遇した時に協力できますので実はそれが大きいんです。
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:29
>しゅーくん

ホント誰かの役に立てれば幸いですね。

実は、その時になって平常心を保てるかが心配です。
自分が倒れないようにしなきゃ(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:32
>par72さん

新人研修で自衛隊ですか??
いや~この間の余興の件といい、par72さんの意外な面が分かりました。(笑)
人工呼吸はバッチシなんですね。
後は胸部圧迫ができれば完璧ですよ。

チームメタボで何か事が起きたら、人工呼吸担当と言うことで・・・(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:35
AEDってそういう機材だったのですね。
poryさんの説明、分かり易かったです。
医龍ファンとしては、もっと勉強しなくては(汗)。
Posted by ギャラクシーギャラクシー at 2007年11月20日 23:07
AEDは片添と高速SAに置いてますよね。
今度片添で講習会お願いします。
Posted by しげパパしげパパ at 2007年11月20日 23:38
片添にもありましたね!
まわりに使える人がいると心強いですね!
講習会、お願いします。m(..)m
Posted by ぽるこぽるこ at 2007年11月20日 23:56
AEDは見たことありましたが、なるほどって感じです!
しかしもっと消火器?の使い方の様にもっと身近に
使える人が欲しいですね。もちろん私も教えてもらい
たいと思います。popyさん動画で配信してくださ~い!
Posted by Moripy at 2007年11月21日 00:37
>ギャラクシーさん

AEDってそう言う機械だったんです。
一応高度の医療機器になります。

医龍でAEDのシーンてあれば尚グッドですね。(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月21日 00:45
>しげパパさん

講習ですか?了解しました。
しげパパさんを実験台にして・・・・嘘嘘(笑)

正常な方には電気ショックはありませんのでご安心を。
Posted by popypopy at 2007年11月21日 00:46
>ぽるこさん

講習会・・・・では憶えているうちに~(笑)

来年の片添祭のイベントに加えてもらいましょうか?
Posted by popypopy at 2007年11月21日 00:48
>Moripyさん

法律が改正されて世に出始めたのが2004年くらいでしたので、
まだまだこれからじゃあないでしょうか。

動画配信ですか?
き・・・緊張しそうです。(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月21日 00:50
ご無沙汰しております^^;
AED見た事はあっても、触ったり講習を受けた人って少ないですよね。
使わないのが一番ですが、あるのに使えないのは、一番残念です。
正しく使える様、関係機関に行ってみます。
Posted by dontyandontyan at 2007年11月21日 01:39
たのもしいな~popyさん!
でも、そのときだけはさすがに写真は撮りませんよね!?
Posted by ケーちゃん at 2007年11月21日 02:20
一度、講習会に行きましたが・・・・覚えてません(自爆)
もしもの時にあれば、役に立ちますね! 会社に一台欲しいな~!
Posted by ポン吉ポン吉 at 2007年11月21日 08:58
>dontyanさん

ご無沙汰です。

使えることも大事ですが、知ることも大事ですね。
事が起こったときには、一人だけではなく119番に連絡する人、
AEDを持ってくる人と何人かで手分けする必要があります。
事の重大さが分かっていないと中々ヘルプできません。
Posted by popy at 2007年11月21日 23:08
>ケーちゃん

1分で成功率10%低下しますので、写真なんて余裕は全くありません。
10分がリミットですが、実質は意識がなくなって3分までが一つのポイントですから。
超マジモードですよ。
Posted by popy at 2007年11月21日 23:09
>ポン吉さん

私もこのまま何もなければ忘れてしまいそうです。

普及はまだまだなんでしょうけど、まずその存在意義は知っておく
必要はあるかと思いますよ。

でも一台どのくらいするんですかね~
Posted by popy at 2007年11月21日 23:11
popyさん、我々四天王の為にスイマセンね!!!
これで安心してキャンプが出来ます。
Posted by にの at 2007年11月22日 20:10
>にのさん

そうなんです。
もしもの時は、駆けつけますからね~
トレーラーに搭載しておいて下さい。(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月22日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしもの時は
    コメント(30)