ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2007年11月18日

蒜山産、幼虫のその後

蒜山産、幼虫のその後

  前回の記事

先月もお伝えしましたが、この夏蒜山にてゲットしたメスのカブトムシが残した
蒜山産のカブトムシの幼虫です。ドキッ

定期的に中に溜まった糞を取り除いてやるんですが、順調に大きくなっています。
推定7センチ・・・くらい。

こりゃ、益々責任重大だ~!

腐葉土も少なくなってきたぞ~!ムカッ

なんとかせねば。汗



同じカテゴリー(何気に)の記事画像
その声にいつも触れたくて
Emergency~時に自然は~
氷屋さんの氷!
これぞ我が家の救世主!!
天まで届く!
クウ・ネル・アソブ!
同じカテゴリー(何気に)の記事
 その声にいつも触れたくて (2010-08-22 13:11)
 Emergency~時に自然は~ (2010-08-22 00:11)
 氷屋さんの氷! (2010-08-21 15:44)
 これぞ我が家の救世主!! (2010-08-20 22:27)
 天まで届く! (2010-08-16 21:40)
 クウ・ネル・アソブ! (2010-08-08 19:06)

この記事へのコメント
え~!もう7センチですかすごいですね。
世話はpopyさんがやってるんですか?それとも奥様^^
Posted by しゅーくん at 2007年11月18日 17:51
すごい、ちゃんと育ってますね。
頑張って育ててください。
しげパパだれやめから帰ってきました。
めちゃ楽しかった。
popyさん、早くお会いしてお話しましょう。
Posted by しげパパ at 2007年11月18日 19:03
腐葉土・・・取りに行かれては?デイキャン兼ねて(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2007年11月18日 19:13
ギャラクシーも小学生の頃、毎年カブトムシを育てていました。
近所でミヤマなんかが取れていたのですが、戦わせても連戦連勝でした。
一番"強く"するためには、カブトムシの土(栄養入り?)をふんだんに使って、1~2ヶ月に1回程度糞を取り除くのが良いようです。
サナギになる頃からは絶対に土は触らないで、定期的に霧吹きなどで水分補給して下さいね。

PS.またキャンプ以外で、食いついてしまいました(笑)。
↑しげパパのコメントにもありますが、一度、西区友の会をやりますか?
Posted by ギャラクシーギャラクシー at 2007年11月18日 20:04
>しゅーくん

世話は・・・・もちろん奥様です。
もう我が子のように面倒を見ていますよ。

私は・・・・撮影係です。(笑)
Posted by popy at 2007年11月18日 22:34
>しげパパさん

初だれやめ&ブロガーさん達との交流、お疲れ様でした。
あ!初SPテントってのもありましたね。

チームメタボの忘年会でお会いできればと思います。(笑)
Posted by popy at 2007年11月18日 22:36
>寅海苔さん

秋になってからホームセンターから昆虫コーナーが消えてから大変です。
腐葉土を取りにホントどっかにキャンプに行かねばなりませんよ。(笑)
Posted by popy at 2007年11月18日 22:38
>ギャラクシーさん

この幼虫君の記事を載せると、アドバイスをしてくださる方がいて
助かります。教えて頂いた点、注意してがんばります。

西区友の会?ギャラクシーさんも西区ですか~
西区にブロガーって結構いますね。

じゃあ、西区友の会キャンプでも開催しますか~(笑)
Posted by popy at 2007年11月18日 22:43
うちも飼ってます
しかも21匹(^^ゞ)
今年初めて卵から生まれたんですが生まれすぎました
今日通販で昆虫マット10リットルを11袋ポチっとしちゃいました(爆)
もうサナギになるんでは?となるぐらいデカイです
Posted by さとちゃん at 2007年11月19日 14:39
一ヶ月もせずここまでになるんですね!
長男君、次男君の写真入り観察ブログも見てみたいです。
Posted by にの at 2007年11月19日 15:49
幼虫を育てて役目を果たした腐葉土で花作りでもやりますか・・・^^
Posted by ぷー at 2007年11月19日 17:07
>さとちゃん

21匹~~!!!
凄いじゃあないですか。
ケースだけでも大変でしょう~
商売できそうですね~(笑)
Posted by popy at 2007年11月19日 20:02
>にのさん

グングン成長しています。
どんなサイズのカブトムシになるのか楽しみです~♪

長男君、次男君、私は見てるだけ~です。(笑)
Posted by popy at 2007年11月19日 20:04
>ぷーさん

花作り・・・いいですね~♪

カブトの幼虫を一人前にした腐葉土ならいい花が咲きそうですね。
Posted by popy at 2007年11月19日 20:06
昔を思い出します。
幼虫から育ててさなぎを経て、成虫になった時の感動は
今でもよく覚えています。昔は近所にたくさんいたのですが、
山も団地ななっていますから、最近見ることはないですね。
Posted by par72par72 at 2007年11月19日 21:46
すいません、popyさん
私はどうもこの手が苦手でして・・・なんともコメントのしようが・・・(^^;
Posted by ぽるこぽるこ at 2007年11月19日 23:56
>par72さん

幼虫~成虫へってなんだか達成感がありますよね。
ポケモンの様なバーチャルの世界ではない、現実の成長や進化を
子供達が感じ取ってくれたらと思います。

近所で見ることが無い時代だからこそ、貴重な体験になると思います。
Posted by popy at 2007年11月20日 00:24
>ぽるこさん

分かりますよ~

ぶっちゃけ、私もちょっとこの状態は・・・(汗)

そう考えると、我が家の奥様はホント逞しい~(笑)
Posted by popy at 2007年11月20日 00:26
はい、西区住民です♪
西区友の会、K○T-TUNファン嫁大会、のいずれかが企画される予定です。
ギャラ嫁としては、K○T-TUNファン嫁大会を希望しているようです(笑)。
Posted by ギャラクシー at 2007年11月20日 01:10
よいですね。カブトムシの成長とともに、命の大切さ、息子さんたち実感するんじゃないでしょうか。うらやまし~。がんばって~
Posted by みみすけ at 2007年11月20日 16:17
奥様すごいですね!
私も昔は幼虫や毛虫も平気だったのですが・・・大人になるとダメになっちゃって。
足があって羽根があるのは全般ダメで(鳥も)
幼虫の段階ならまだ・・・。ごめんなさい。ダメでした。
Posted by しろしろ at 2007年11月20日 17:28
>ギャラクシーさん

K○T-TUNファン嫁大会・・・参加はともかく、覗いて見たいですね。(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:36
>みみすけさん

この幼虫の成長を見て子供達なりに何かを感じ取ってくれればいいのですけどね~

今の目標は、成虫にして古里へつれて帰る事ですから、がんばりますよ。
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:38
>しろさん

この幼虫をメインで世話しているのは奥様ですので、少々情が入っちゃっているのもあると思います。
ムシ関係で悲鳴を上げるような人ではないので、そのあたりは逞しいですね。
私も正直、ちょっと・・・って感じしますけど、でもね~命なんですよね。
一生懸命成虫になろうとしているんですよね~

これからもがんばって世話をしていきます。 ・・・・奥様が(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月20日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒜山産、幼虫のその後
    コメント(24)