ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2007年09月07日

家では作れない~!

先週末ディズニーの国に空路で行った際、機内で配布されているANAの雑誌があるのですが
高所の恐怖から逃れるために見ていたら目に留まったのがこれです。汗

水平飛行になった時にパチリ!

家では作れない~!

「ひらら焼き」と言うものらしく、平らな石「ひらら」でくどをつくり、薪でひらら石を焼き、味噌で土手を作り鍋状にして、清流の王様「あめご」に、特産のごうしも(じゃがいも)・豆腐・野菜に調味料を 加えて作る料理です。
これがなんとも美味しそうで、キャンプで作るとどうなるだろう~ ドキッ
なんて言う妄想をしながら時が経つのを待っておりました。タラ~

実際、平らで大きな石があれば言いのですが、現実に作るとなると鉄板でしょうかね。
家でも簡単に作れる~って感じではないだけに、今度のキャンプで挑戦してみたいです~!チョキテヘッ



同じカテゴリー(何気に)の記事画像
その声にいつも触れたくて
Emergency~時に自然は~
氷屋さんの氷!
これぞ我が家の救世主!!
天まで届く!
クウ・ネル・アソブ!
同じカテゴリー(何気に)の記事
 その声にいつも触れたくて (2010-08-22 13:11)
 Emergency~時に自然は~ (2010-08-22 00:11)
 氷屋さんの氷! (2010-08-21 15:44)
 これぞ我が家の救世主!! (2010-08-20 22:27)
 天まで届く! (2010-08-16 21:40)
 クウ・ネル・アソブ! (2010-08-08 19:06)

この記事へのコメント
僕も一度やってみたいな~
でも、気をつけないと石が爆ぜると大変なので、爆ぜにくい石を選ぶ必要がありますね
Posted by ツケ at 2007年09月07日 00:26
おおぉ、美味しそう。
今日、飛行機乗るので見てみます!
飛べばいいんですけど....
台風が...
Posted by soc at 2007年09月07日 00:28
popyさん、高所恐怖症なんだ。。。
σ(・_・)は飛行機に乗るときはいつも窓側で、飛行中は外ばかり眺めてますよ。(笑)
そういう問題じゃないって???(o_ _)o

石焼きですか・・・
ツケさんのコメントにもあるように、
石を熱している時に石の中に空気が入っていると
爆発する危険性があるので恐いですね。
空気の入ってない石を選ぶ必要があるんでしょうけど、
そんなの見分けられないですよね?
Posted by ぷー at 2007年09月07日 01:54
何を見ても、キャンプに繋がりますよね(笑)

DOでも出来そうですね^^
美味しくできたら、レシピ教えてくださいね
Posted by kimaちゃん at 2007年09月07日 11:04
私は閉所恐怖症なんですよ~。
電話ボックスは怖かった(笑)

直火で豪勢にやってみたい料理ですね~
Posted by さのっち at 2007年09月07日 18:28
そうじゃないかと思ってましたが、やはり「高所恐怖症」でしたか(*^-^)b

ある意味では、今回は「災難」でしたね(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2007年09月07日 18:34
美味しそうですね。
飛行機怖かったんですか(笑)
実は私飛行機に乗ったことがありません。
乗りたくもないのでいいのですが、ちょっと変ですかね^^;
Posted by しゅーくん at 2007年09月07日 19:42
石を探すのが苦労しそうですが、1度してみたいですね~

でも、美味しそう~~
Posted by むねちゃん at 2007年09月07日 21:26
>ツケさん

平たい石だけでも結構発見難しそうですが、しかも気を
つけないと危ないですね。
石でやったほうが独特の焼きあがりになるのでしょうが、
とりあえずは鉄板やスキレットでやったほうが良いでしょうね。
Posted by popy at 2007年09月08日 10:23
>socさん

飛行機で是非見てみてください。
よかったら、お庭で試してみてください。
Posted by popy at 2007年09月08日 10:25
>ぷーさん

高所恐怖症なんです~
しかも、飛行機はどうも・・・。
新婚旅行以来の飛行機でした。

空気の入っていない石なんて見分けられませんよね~
やっぱり、鉄板やスキレットなんかでやるのが現実的でしょうか。
Posted by popy at 2007年09月08日 10:28
>kimaちゃん

キャンパー思考ですので・・・。
もちろんディズニーランドでも、そう言う目線で色々と見てましたよ。

次のキャンプで試してみたいですね。
勿論、その時はちゃっかりレポしますよ~!
Posted by popy at 2007年09月08日 10:30
>さのっち

閉所恐怖症なんですか~
じゃあ、ソロ用のテントもやばいんじゃ~?

この料理、結構簡単で、BBQ感覚で楽しめそうですね。
ファミリーよりも、みんなでワイワイ向けでしょうか。
Posted by popy at 2007年09月08日 10:33
>寅海苔さん

高いところもそうですが、飛行機がね・・・。

そのくせシーでは、タワーオブテラー(落下するアトラクション)に
乗ってるし・・・。(汗)
Posted by popy at 2007年09月08日 10:35
>しゅーくん

飛行機に乗ったことが無い・・・
乗らずに済むならそれに越した事はありませんよ~

ホントは携帯で音楽や、映画でも見て紛らわそうと思っていた
のですが、電源は切らないといけませんでしたので、結局機
内誌を眺めていました。
Posted by popy at 2007年09月08日 10:37
>むねちゃん

こう言うのをやろうと思ったら、海よりも山、川の近くのキャンプ場が
いいのでしょうか?
でも、直火禁止のキャンプ場が多いでしょうから、焚き火台の上で??
Posted by popy at 2007年09月08日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家では作れない~!
    コメント(16)