ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2009年05月10日

宮島を眺めながら

今年も潮干狩りにやって来ました。
外気温は三十度になろうかと言う感じですが、風があるので気持ちいいですね。
頑張れ我が家の子供達(笑)

私はと言うと対岸の日本三景宮島を眺めながらマッタリです。



同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事画像
きょえ〜!
アレが無い!
帰ります!
伯方と言えば
勝手に直伝(^^)v
海キャンの朝(^^)v
同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事
 きょえ〜! (2010-08-15 13:05)
 アレが無い! (2010-08-15 11:18)
 帰ります! (2010-08-08 15:33)
 伯方と言えば (2010-08-08 12:51)
 勝手に直伝(^^)v (2010-08-08 07:44)
 海キャンの朝(^^)v (2010-08-08 06:08)

この記事へのコメント
ここは大野?地御前?
子どもの頃に行ったきり、潮干狩りに行ったことがないんですが、
入場料とか持ち帰りはいくらとか、そういうのを教えていただければ・・・
子どもたちが行きたがってるもんでね。
Posted by ぷー at 2009年05月10日 17:02
私も子どもの頃に行ったきりだな~
島育ちなんで子どもの頃には結構行ってたんだけど^^;
うちの子は経験ないんでさせてやりたいな~
Posted by しゅーくん嫁 at 2009年05月10日 19:27
潮干狩りですか。
実は何気に我が家は徒歩10分足らずで出来るんです(笑)
でも、最近は浅蜊が取り尽くされて、馬刀貝と乙島蝦蛄と呼ばれる穴蝦蛄しか獲れませんけど。

実はこのネタ、ギャラさん聞いたら泣きます(爆)
Posted by Ryoma at 2009年05月10日 20:29
いいですねぇ~ 潮干狩り!しばらくやっていませんが
沢山捕れましたか? popyさん家はあさりはどうやって
食べますか? バター焼きですか? 酒蒸し?(笑)
Posted by moripy at 2009年05月10日 20:42
宮島口で育った私としては、この周辺で採れる
あさりが日本一だと思います。
 でも最近はあんまり取れないらしいですけど(-_-;)・・・
popyさんたくさん採れました?
Posted by カウナス at 2009年05月11日 07:26
暑かったので見てるだけでも
しんどかったでしょうね。
潮干狩り 私は久しく行ってません。
Posted by てるゆきてるゆき at 2009年05月11日 12:47
>ぷーさん

ここは大野町です。
しかも権利を買った人だけが掘れるみたいなんですよね~
我が家は権利を持っている人に便乗しました。(笑)

宮島に渡れば無料では無かったでしょうか??
Posted by popy at 2009年05月11日 22:01
>しゅーくん嫁さん

こういう潮干狩りもいい経験になりますね。
我が家の場合途中から海の生物研究に没頭していましたけど、、、(笑)
Posted by popy at 2009年05月11日 22:02
>Ryomaさん

海の近くにお住まいなんですね。
私も実家から車でですが、7分くらいで潮干狩りです。
今回も殆んど食い尽くされていましたよ~
あれだけ掘ったのに、、、成果はチョビット、、、でした。
Posted by popy at 2009年05月11日 22:04
>moripyさん

我が家はバター焼きか酒蒸しが多いですね~

今回は不作でしたよ。
周りの皆さんも「おらんね~」の連発でした。
イベントとしては楽しいんですけどね。
Posted by popy at 2009年05月11日 22:06
>カウナスさん

お!地元民でしたね。(笑)

今回は不作でした。
過去最悪なんじゃあないでしょうかね。

そうなると子供達もアサリから海の生物観察に移行するのも分かります。
でも日本三景をバックに、、、ちょっと贅沢な感じもしました。
Posted by popy at 2009年05月11日 22:08
>てるゆきさん

気温は高めでしたが、長靴でしたが海水に浸かっている感と風が
気持ちよく温度計ほどの体感ではありませんでした。

しかしこれだけ掘っても出てこないと楽しくないな~(笑)
Posted by popy at 2009年05月11日 22:09
潮干狩りは小学生以来行ってないですね~。

昔は良く、宮島の人がいない砂浜に親戚に連れて行ってもらって掘ってました^^

また、行ってみようかな~^^
Posted by ryoonryoon at 2009年05月11日 22:44
昨年のGWに宮島で潮干狩りしましたよ。
フェリー代はかかりますが無料でしたね。
でも小粒ばっかりでした。
昔は出島(宇品)でも採れてたのにな~。
Posted by らいすらいす at 2009年05月13日 20:23
>ryoonさん

私はここが地元なので子供の頃もそうですが、
ちょくちょく潮干狩りしてました。
宮島も有名ですよね~

今回は掘れども掘れども、、、で仕方ないのでブログってました。(笑)
Posted by popy at 2009年05月13日 22:01
>らいすさん

GWに宮島で潮干狩りって多いんですよね。
収穫があれば気分よく帰れます。
小粒でもね、、、収穫感はきっとこの日よりもあったと思いますよ。

そうですね、昔はもっとあっちこっちで採れていましたよね。
環境問題も考えなければいけませんね。
Posted by popy at 2009年05月13日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮島を眺めながら
    コメント(16)