ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2008年06月14日

ブログに出てくるアノ言葉「ゴールデンタイム」

ブログを読んでみて、始めてみて気付くアノ言葉。どういう意味?ガーン
これを読めばもう安心です!
チョキ

ブログに出てくるアノ言葉「ゴールデンタイム」

今回は「ゴールデンタイム」です。ハート

キャンプレポなどでよく出てくるこのゴールデンタイムですが、Yahoo辞書によりますと、、、

ゴールデン‐タイム
《(和)golden+time》テレビ・ラジオの視聴率が最も高い時間帯。通例、午後7時から9時ごろ。
◆ 英語ではprime time


しかしブログで出てくる場合は、日没から30~45分までの時間、夜空が漆黒の闇に移り変わるまでの
蒼色に染まっている時間帯のことをこう呼びます。
「野営倶楽部」のツケさんが最初に唱えたとされております。

【使用例】
「今回はゴールデンタイムをバッチリ捉えられましたよ!」 ポン吉さんNonbiri外遊びより
「あ~ゴールデンタイムだ♪(笑)」 piyosukeファミリーさんベストキャンプ場を探してⅡ、、、since1996より

私はこの時間はいつも飲んだくれているか、温泉タイムで逃してしまいます。汗
皆さんもキャンプに行った時は、ゴールデンタイム挑戦してみてください。ニコニコ







同じカテゴリー(何気に)の記事画像
その声にいつも触れたくて
Emergency~時に自然は~
氷屋さんの氷!
これぞ我が家の救世主!!
天まで届く!
クウ・ネル・アソブ!
同じカテゴリー(何気に)の記事
 その声にいつも触れたくて (2010-08-22 13:11)
 Emergency~時に自然は~ (2010-08-22 00:11)
 氷屋さんの氷! (2010-08-21 15:44)
 これぞ我が家の救世主!! (2010-08-20 22:27)
 天まで届く! (2010-08-16 21:40)
 クウ・ネル・アソブ! (2010-08-08 19:06)

この記事へのコメント
そうそう、日没後もそうなんだけど、片添の場合は日の出1時間30分前です。(笑)
Posted by つぼちゃん at 2008年06月14日 04:25
日常では忙しい時間帯で、ほとんど気にすることがありませんが
キャンプ場では一番癒される時間ですね♪
Posted by さくら at 2008年06月14日 06:18
つぼちゃん同様、自分もゴールデンタイムは、日の出の方ばかりと
思ってました・・・まだまだ修行が、足らんなあ~^^; 
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年06月14日 06:40
お見事^^
実はこの時間キャンプ中で一番忙しい時間帯だったりしますよね
家族の冷たい視線を背中に浴びながらいつも撮影しております f(^^;
Posted by ツケ at 2008年06月14日 08:16
対義語は『シルバータイム』です(えっ?)

こちらは撤収のときに使います(本当?)

語源は撤収時のあの気持ちが、現役をリタイヤする時の気持ちとシンクロするところから来ているそうです(マジ?)

popyさん、スタンダードにしましょう!!
Posted by ジープ乗り at 2008年06月14日 08:22
おはようございます(^^)

最近はスルーしがちですが、ママから GTは?と催促されることが多くなっております(笑)

リンク ありがとうございます(^^)ハチ北懐かしい♪
Posted by piyosuKe-papa at 2008年06月14日 10:08
あと (爆) の使い方を教えてください。

まだ使ったことが無いんですよ。
Posted by リクエストです。 at 2008年06月14日 10:21
飲み屋の「ハッピーアワー(タイム)」(=19時位までの飲み物が安い時間)
の時間帯とかぶりますね(笑)
Posted by ギャラ@携帯 at 2008年06月14日 15:15
ゴールデンタイム・・いつも気付いた時には周りが真っ暗になっています(泣)。今度かならず挑戦します。
Posted by イツハル at 2008年06月14日 16:42
今度の大鬼谷では・・・・きっと焚き火トークか抽選会の時間が
それ(ゴールデンタイム)にあたりそうな気がします(^^ゞ
またチャンス逃がしそうですね!
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年06月14日 21:22
>つぼちゃん

そうか~日没後って事は逆に日の出前と言うことも言えるんですよね。
今度挑戦してみよ!・・・って起床は4時??(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:20
>さくらさん

そうなんですよね。
食事したり、風呂入ったりとバタバタしている時間帯で意外と
忘れてしまうんですよね。

でもゴールデンなので、今度からアラームでもセットして
おきましょうかね。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:22
>ぽるこさん

いえいえ、片添ブロガーは朝型ですからそう思うのが自然かも。
夕刻のゴールデンタイムは時間が短いので、あっと言う間に過ぎて
しまいます。
ホント、誰か当番が「ゴールデンタイムですよ~!」って言わないと
撮り逃しちゃいますね。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:24
>ツケさん

そうそう、一番忙しい時だったりしますね。
思い出して撮れるだけいいですよ~
私なんか下手すると爆睡中かも(笑)

ツケさん、メールで一斉送信するサービスをお願いします。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:25
>ジープ乗りさん

なるほど!
みんなが、帰りたくない~ってなっている姿をパチリ!(笑)

ジープ乗りさん、まずは最初はお願いします。
その後続きます。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:27
>piyosuKe-papaさん

リンク、未承諾でゴメンナサイ。(汗)

我が家は誰もその認識が無いので、私が気付かなければアウトです。
季節によっても時間帯が違いますが、ナチュブロガー向けのメール
お知らせサービスでもあれば有難いですね。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:29
>リクエストですさん

(爆)の使い方ですか??
私も使った事がありません。

なんとなく、コメントのオチに使われているケースが多い様な気がします。
とっても恥ずかしい時、無茶しちゃった時・・・かな。

例)
昨日奥様に内緒で×××買って怒られました。(笑)
でも今朝又△△△△をポチッとしちゃいました。(爆)

ってな感じでしょうか。

ちなみに例題はフィクションではありません。(爆)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:33
>ギャラ@携帯さん

ハッピーアワーとかぶる様だと、益々ゴールデンタイムは
逃しちゃいそうですね。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:34
>イツハルさん

そうそう、私も気付けばいつも真っ暗です。(笑)
意識していても、飲んじゃうと忘れるんですよね~
Posted by popy at 2008年06月15日 11:35
>ポン吉さん

そうですね。
SPWの時は、抽選会くらいでしょうね。
もうゴールデンタイムどころではない時間帯ですね。(笑)
Posted by popy at 2008年06月15日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログに出てくるアノ言葉「ゴールデンタイム」
    コメント(20)