ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2010年06月13日

ホタルノヒカリ

この季節限定の癒されスポット、、、ドキッ

ホタルノヒカリ

毎年この季節になるとホタル鑑賞に出かける我が家です。
入梅前に行こうと思うとやっぱり今週末かな~と言う事で昨日行ってきました。
場所はやすきちさんと同じ所です。

午後8時半頃ですが、あちらこちらで飛翔するホタルが見れました。
あの柔らかい光、、、舞う光景に癒されました。ドキッドキッ

、、、がしかしそれを写真に残すのは難しい、、、ガーン
LUMIX LX3で臨みましたが撃沈です。
これが精一杯でした。汗

そう言えば昨年も上手く撮れずテンションが下がった記憶が、、、ガーン
あ!毎年そうでした。テヘッ汗




同じカテゴリー(何気に)の記事画像
その声にいつも触れたくて
Emergency~時に自然は~
氷屋さんの氷!
これぞ我が家の救世主!!
天まで届く!
クウ・ネル・アソブ!
同じカテゴリー(何気に)の記事
 その声にいつも触れたくて (2010-08-22 13:11)
 Emergency~時に自然は~ (2010-08-22 00:11)
 氷屋さんの氷! (2010-08-21 15:44)
 これぞ我が家の救世主!! (2010-08-20 22:27)
 天まで届く! (2010-08-16 21:40)
 クウ・ネル・アソブ! (2010-08-08 19:06)

この記事へのコメント
RAWで撮られたのか・・・LUMIXでもここまで撮れるんだと思うと
そっちの方にビックリしてますよ。
まあ、デジイチとコンデジですからね。
さすがにレンズの違いは大きいですわ。

そこへσ(・_・)も連れてって♪
チャレンジしたいです。^^
Posted by ぷー at 2010年06月13日 22:44
ホタル良いですよね~。

松山の我が家も近所でホタル見られるんですよ~♪
ただし、やっぱしコンデジで私の腕前じゃ殆ど写真
になりませんがね~(笑)
Posted by カウナス at 2010年06月14日 00:10
いえいえ!上手に撮れてますよ!
ホタルってマジで写真に写すの難しいですね~
あっ!何処かに見に行かないと・・・・シーズンが終わりそうだ(汗)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2010年06月14日 09:06
ホタルの光って癒されますね~!いい写真ですね!

子供を連れて行く約束なんで鑑賞に行こうと思います^^
Posted by にっく18 at 2010年06月14日 13:27
タイトルからすでにシャララ~♪と歌いそうな感じで・・・(車で子供がリピートして聞きまくる曲ですので)
蛍って撮れるんですね~すごい!
我が家の一番のコメントもありがとうございました^^
これからちょくちょく訪問させていただきます~
Posted by kuromama at 2010年06月14日 18:46
ホタルの柔らかい光が伝わってくるいい写真ですよ!
我が家も今週末にはと思ってます。
写真は皆さんに任せて鑑賞だけ楽しんできます(笑)
Posted by ひこ at 2010年06月14日 21:50
>ぷーさん

ホタル撮影に来る度にカメラの性能と自分の腕にテンションが下がります。
LX3はマニュアル撮影が出来るので期待していたのですが、、、
やっぱり難しいですね。
広角で明るいレンズが欲しいです(笑)

この場所、、、行ってみます?
我が家からは40分くらいでしょうか。
Posted by popy at 2010年06月15日 00:11
>カウナスさん

ご自宅の近くで見れるなんて羨ましいですね。
私も家からこの場所が近かったら仕事から帰って再チャレンジに行きたいです。
ホタルを撮るには、広角、高感度、シャッタースピードが重要でしょうか。
レンズも明るければなおGOODですね。
そう考えるとやっぱりデジイチでしょうかね~
Posted by popy at 2010年06月15日 00:14
>ポン吉さん

ありがとうございます。
これが精一杯でした(笑)

ここは広島市内から近いところですが、今くらいが見頃ですから
早く見に行った方が良いですよ。
Posted by popy at 2010年06月15日 00:16
>にっく18さん

ホタルの光、、、癒されます。
あの柔らかい光は優しいですね~
是非お子さん達にも見せてあげて下さい。
もちろんミキティーにも(笑)
Posted by popy at 2010年06月15日 00:18
>kuromamaさん

おっと!「いきものがかり」ですね。
私も大好きですよ。
このブログのテーマ曲もいきものがかりです(笑)

これからも気軽に遊びに来て下さい。
Posted by popy at 2010年06月15日 00:21
>ひこさん

ありがとうございます。
本当はもっと沢山飛んでたんですけどね。
みんなカメラを避けるように飛んでいくんだモンな~(笑)

ひこさんのデジイチ、、、密かに期待していますよ。
Posted by popy at 2010年06月15日 00:23
こんにちは♪

写真の上手なpopyさんでも、蛍は難しいですかぁ。

私も毎年、写真の詳しい友達に蛍の撮り方を聞こうと思っているのに、蛍の時期が終わるとすっかり忘れちゃってるんですよね~。

popyさん、撮り方が分かったらUPしてください。(笑)
Posted by sunday at 2010年06月16日 16:59
>sundayさん

ホタルは我が家の子供達のように忠実にポーズを取ってくれません(笑)
いや~ホタルの撮影は難しいです。
コンデジで撮ろうと思ったら密集している所にカメラを固定して
おくしかないですね。
今回の写真ももう少し奥にホタルが飛んでいるんですが、拾い
切れないんですよね。
Posted by popy at 2010年06月17日 00:12
お~っ あの場所に行ったんですね。
下の小橋辺りも結構いたでしょ?
あそこ外灯が無きゃ いいんだけどね。

私もその日 瀬野川の支流で撮影してました。
一応写ったんだけど
外灯が明るすぎて ちょっと厳しかったです。(≧∇≦)
Posted by やすきち at 2010年06月17日 00:24
>やすきちさん

3年ぶりに行ってきましたよ。
やすきちさんの記事を見て確信を持って行けました。
最初は奥のキャンプ場付近で待機していたのですが全く、、、
諦めて帰ろうとしていた時に何とか遭遇できました。

一応、、、ホタルと一緒にやすきちさんを探していたんですが、瀬野川方面でしたか~
Posted by popy at 2010年06月18日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルノヒカリ
    コメント(16)