ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2008年09月30日

キャンプレポのメモ

私はキャンプレポを作る時レシートの裏などにレポの構成やポイントなどを書き留めていきます。
以前はそんな事をしなくても頭の中でまとめられたのですが、最近はすぐに飛んでしまいます。(笑)

ちなみに、先週末のキャンプも先程まとめてみました。

これが出来たら、構成に合わせ写真を選択し、サイズなどの調整をしていきます。
料理で言えば下ごしらえ、、、と言うところでしょうか。

さて、今回のレポはいつ公開できるでしょうか、、、。
(^_^;)




同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事画像
きょえ〜!
アレが無い!
帰ります!
伯方と言えば
勝手に直伝(^^)v
海キャンの朝(^^)v
同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事
 きょえ〜! (2010-08-15 13:05)
 アレが無い! (2010-08-15 11:18)
 帰ります! (2010-08-08 15:33)
 伯方と言えば (2010-08-08 12:51)
 勝手に直伝(^^)v (2010-08-08 07:44)
 海キャンの朝(^^)v (2010-08-08 06:08)

この記事へのコメント
私は構成を考え始めた時点で既に睡魔と戦っています(笑)
Posted by ケーちゃん at 2008年09月30日 12:59
そのメモから、あの素晴らしいレポが
生まれるわけですね(笑)

私の場合は、行き当たりばったり、
構成なんて全く考えてません(爆)
Posted by あでぃくとあでぃくと at 2008年09月30日 14:36
凄いですね~。

今度私のレポも作ってもらおうかな~?(爆)

popyさん風の記事になれば私のブログも
カッコ良くなること間違いなし!ですね。(^^)
Posted by きたちゃん at 2008年09月30日 15:02
自分の場合、全てぶっつけ本番でして・・・^^:
だめなんですよね~、文書力不足というか、
構成能力が足りないというか・・・
popyさんをみならって、執筆前に構成を決め、
レポを完成させるよう、今後、鋭意努力します。^^
でも、呑んだら忘れるんだろうなあ~><
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年09月30日 15:38
σ(・_・)の場合は・・・
撮った写真の中で載せても良さそうなモノを選んで
それに文章を引っ付けるだけです。(笑)

レポート書きながら寝ること、しょっちゅうですわ。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2008年09月30日 15:46
さすが・・・・popyさんですね!
ここまでしてたなんて・・・・頭が下がります(^^ゞ
ポン吉なんていい加減に書いてますからね!
見習って下書きしてみようかな(笑)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年09月30日 17:54
私はダラダラと書いちゃうので、努力しなくちゃいけませんね。

popyさんの記事はおもしろくて、釣果もいいですからね〜!
Posted by しろ at 2008年09月30日 18:47
うーん!スゴイ。
面白い記事を書くための、その1ですね。
次を楽しみにしてまーす。
Posted by yoneパパyoneパパ at 2008年09月30日 19:22
さすがですね!

ヲラの場合、最初にオチを考えるので…先に進みません(>_<)
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年09月30日 20:19
おぉ~!!
凄い!!
ココまでやってたなんて・・・
オイラには出来ません!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年09月30日 21:35
オイラは取り敢えず何日引っ張るかで始めます。
そして各回にそれなりオチも・・・。

まぁ書く側が勝手に気を遣っているっていうのが実情なんでしょうが(爆)
Posted by Ryoma at 2008年09月30日 22:05
我が家のレポはいまだに出来ていません。いつ出来るのかな~^^;
メモはいいかもね。記憶だけでは限界があります。
Posted by しゅーくん at 2008年09月30日 22:31
なるほど~メモはいいですね!
ギャラの場合、レポはオフシーズン(冬)にまとめて書いているので、
ホント思い出すのが大変(でも楽しい)なんですよね。
Posted by ギャラクシーギャラクシー at 2008年09月30日 23:51
>ケーちゃん

仕事が終わってからは私も難しいので、大抵は通勤中や
仕事の休憩に考えメモります。
帰宅が遅いとついつい怠けちゃうんですよね~
Posted by popy at 2008年10月01日 01:16
>あでぃくとさん

メモにまとめるのはいいのですが、後で自分の字が
読めなかったりして、、、(笑)

私がレポを作る時のポイントは自分が見て納得できるか?
です。
自分本位になり過ぎない様に気をつけなければ、、、。
Posted by popy at 2008年10月01日 01:18
>きたちゃん

じゃあ、今度取材で同行させてください。(笑)

自分でも最近ちょっとマンネリ化してるかな、、、って感じています。
又どなたかのブログからパクらねば、、、(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:20
>ぽるこさん

こう言うレポートの構成を考えたりするのは実は仕事モードの
時がいいのかな~って最近考えます。
家に帰るとどうしてもオフになっちゃって、、、しかもアルコールが
注入されますと私も自己崩壊しちゃって、、、(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:22
>ぷーさん

確かに。
私も写真から入ることもありますよ。
特に撮影した時はそうでもなかったのが、改めて見て面白い
写真があったりするとそれを軸にして考えたりしますね。

そう言う楽しい&面白い写真が撮れたときのレポは構成が楽ですね。
Posted by popy at 2008年10月01日 01:24
>ポン吉さん

いえいえ、逆に言うと出たとこ勝負がムリなのが私なんです。
昔から作文を書き出すまでに時間がかかっていたんですよね。
起承転結を最初にまとめておかないと「起」も書き出せない正確なんです。
Posted by popy at 2008年10月01日 01:26
>しろさん

そうそう、釣果がよくなる様にレポの構成も考えております。

、、、んな事出来たら凄いでしょうね。(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:27
>yoneパパさん

その1と言っても、この後は写真をアップして、コメントを
入れて行くだけなんで特に無いっちゃあ無いんです。(笑)

前は朝早起きして作っていたのですが、今はスッカリ怠け癖が
ついちゃってまして、、、。
Posted by popy at 2008年10月01日 01:29
>FUKAGRANDさん

オチ、、、、私も考えちゃいますね。
やっぱオチは必須ですよ~

でもそうそういいオチは、、、無いですね~(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:30
> フロッグマンさん

ここまでやっていた、、、と言うよりも、やらないと出来なくなった、、、
と言うのが正しいでしょうか。
年は取りなくないものです。(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:32
>Ryomaさん

私は1泊は3部構成、2泊は5部構成と言う風に基本は決めています。
オチやきり方なども考えちゃいますね。

ちなみに今度のレポはどう頑張っても2部構成かな、、、(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:34
>しゅーくん

実はキャンプに行ったら行ったで、レポどうしよう~って
プレッシャーを勝手に感じてしまうこともあります。
で、ついつい取り掛かりが遅くなったり、一旦は完成したものを
手直ししたり、、、。

でも結局マイペースでやるのが一番楽だし、長続きしますよね。
しゅーくんもしゅーくんペースで。
Posted by popy at 2008年10月01日 01:40
>ギャラクシーさん

まとめてオフシーズンにやって思い出せるのが素晴らしいですね。
若いって素晴らしい~(笑)

ブログも2年近くやってますと、以前のレポを見て「へ~そんな事
あったっけ」とか感じることがあります。
そんな私ですから、キャンプから帰って2日以内にはメモとして
残しておかないと、、、そりゃあもう大変です。(笑)
Posted by popy at 2008年10月01日 01:42
私は特にブログのためという訳ではありませんが、キャンプ用のメモ帳を一冊持っています。キャンプを始めて2回目のキャンプの時から、気がついたことをメモしています。特に、キャンプでみんなが寝てしまった後に、一人でコーヒー飲んでその日の出来事を思い出しながらメモするのも結構気に入ってます。
ハガキサイズぐらいの手帳ですが、昔のメモを読み返してみるのも結構いいものですよ!
Posted by もとくんファミリー at 2008年10月01日 21:00
なるほど このメモが大切なんですね。
良いレポのSEEDな訳ですね。
最近はキャンプも行けず 食い物ネタばかりです。(涙)
Posted by てるゆき at 2008年10月03日 20:09
>もとくんファミリーさん

キャンプ用のメモ帳をお持ちなんですね~
ブログとは違った家族の記録、、、日記の様なものでしょうか。
いつでも手軽に読み返せていいですね。
Posted by popy at 2008年10月05日 07:48
>てるゆきさん

私は考えをまとめるのに適した環境が通勤中だったり、トイレの中
だったりしますのでとっさに書き留めるとなると予め準備できて
いないのでレシートの裏とかになってしまいます。
ホントざっくりなんですけどね、、、(笑)

私もキャンプネタよりカープネタが多かったですね~
Posted by popy at 2008年10月05日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポのメモ
    コメント(30)