ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2007年11月28日

レポ作成中〜(^-^)/

昨日から先日行きました石見海浜公園のレポの作成に入っております。
まず、写真の選択やレイアウトを決める為にデジカメからパソコンにデータを移すのですが移した後ハードディスクの残容量が300MB程度になっていてビックリ!
確かにキャンプに行って撮る写真の枚数が増えていますので当然と言えば当然なのですが、ちょっとノーマークでした。
来年度に向けて増設しないといけませんね〜(*^_^*)




同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事画像
きょえ〜!
アレが無い!
帰ります!
伯方と言えば
勝手に直伝(^^)v
海キャンの朝(^^)v
同じカテゴリー(携帯より・・・)の記事
 きょえ〜! (2010-08-15 13:05)
 アレが無い! (2010-08-15 11:18)
 帰ります! (2010-08-08 15:33)
 伯方と言えば (2010-08-08 12:51)
 勝手に直伝(^^)v (2010-08-08 07:44)
 海キャンの朝(^^)v (2010-08-08 06:08)

この記事へのコメント
そういえば・・・我が家のノートパソコンもちょっとヤバイ状況だったわ。^^;
今年に入ってからとにかく凄いのよ。(笑)
Posted by ぷー at 2007年11月28日 11:52
残り300MBはやばいですね。
私も写真は昨年と違って膨大です。
Posted by しゅーくん at 2007年11月28日 12:13
やはり、ブロガーならば写真を撮るべし!ですか?(笑)
たくさん撮られるのでしょうね。

レポ楽しみにしてます~。
Posted by しろしろ at 2007年11月28日 12:44
なんか,凄い量の写真撮ってそう(^^;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2007年11月28日 19:46
こうなりゃ4TぐらいのNASで...
Posted by さとちゃんさとちゃん at 2007年11月28日 21:15
popyさんの写真枚数は多いですよね。
でもその方が分かり易いです。
自分の場合は少なすぎですからね。
Posted by par72 at 2007年11月28日 22:18
しげパパは酒を飲んだらダメです(笑)。
Posted by しげパパ at 2007年11月28日 22:20
>ぷーさん

ぷーさんも最近デジカメ購入されて、画質がアップした分
一枚あたりの容量も大きくなっているのではないですか?
我が家も動画を取り出してからは特にやばいです。
バックアップも含めHD、要りますね~
Posted by popy at 2007年11月28日 22:49
>しゅーくん

最近SDカードなんかが特に安くて大容量のものが手に入りますので、際限なく撮っちゃったりしますよね。
しゅーくん所もお気をつけくださいません。
Posted by popy at 2007年11月28日 22:51
>しろさん

どうでしょうか?私は撮る方なのかな??
今回は普段よりもちょっとだけ少ないんですよね。
少ないなら少ないなりにレポを作るのもブロガーですよ。
がんばりましょうね~
Posted by popy at 2007年11月28日 22:53
>寅海苔さん

凄い量・・・・イメージついちゃってます?
今回はそこまでは・・・。
Posted by popy at 2007年11月28日 22:53
>さとちゃん

4T!
でもそれが標準搭載の時代が来るんでしょうね~
今のVAIO、120GBのHDなんですが、買った当時は使いきれるのかな~って思っていたんですからね。
PCの世界はホント日進月歩ですね。
Posted by popy at 2007年11月28日 22:55
>par72さん

多く撮ればいいって物でもないと思いますよ。
たまに自分は写真目的でキャンプをやってんのか?
って感じる時もあります。

やっぱ楽しめないとね~
Posted by popy at 2007年11月28日 22:56
>しげパパさん

大丈夫!
そんなしげパパさんを他のブロガーさんがちゃんと狙ってますから。(笑)
Posted by popy at 2007年11月28日 22:57
ハードディスクの容量が少なくなると、クラッシュの危険性が
高まるので、増設は早めにされる事をお勧めします。
(以前、お客様のHDDがクラッシュし、その部長さんと近くのデオデオに
外付けHDDを購入しにいった経験あり。)

尚、ギャラ家のメインカメラは「携帯電話」!
やっぱり小さいカメラ買おうかな~。
Posted by ギャラクシー at 2007年11月29日 00:48
あっVAIOだ(^^)。私も前VAIOでした。(それだけだけど)
ギャラクシーさんの言うとおり、DISK容量が少なくなるとSWAPする際とかに
トラブルが生じやすいのと、ファイルが断片化して、遅くなりやすいので
やっぱり、ある程度空きがあったほうが良いですよね(私自身結構空きがなくなっているのであせっています)、基本的には外付けDISKなどに昔の写真ファイルを移すかなあ、なんて考えています。
Posted by みみすけ at 2007年11月29日 17:38
>ギャラクシーさん

容量が少なくなるとクラッシュの危険性が高まるんですね、了解しました。
とりあえず要らんもん消して領域確保します~!

今見るとピントがぼけたり、しょーもないもん撮っていたりしているんですが、全部思い出なんですよね~

ケータイのカメラも最近は高性能なものもあるので、侮れませんね。
でも最近のコンデジも結構侮れません。
Posted by popypopy at 2007年11月29日 23:14
>みみすけさん

おっと!VAIOユーザーだったんですね。
我が家は2代目のVAIOです。

ハードディスクの領域、たちまち確保します。
クラッシュしたらもう超ショックで立ち直れません。

断片化は・・・・もうかなり来ています。(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月29日 23:18
ウチも外付けHDDの500G程度を買っとこうかな・・・。
デジイチだと1枚辺りjpgで5~6M、RAWなら12Mは使うので、すぐに容量が一杯になっちゃいます。
できれば本体を更改したいけど、取り敢えずはね~。
Posted by コヨーテ at 2007年11月30日 00:08
>コヨーテさん

出来れば本体なんですが、安くないですからね。
私は今のところ気に入っていますので、増設で対応できればいいかな~

500Gと言わず、1Tくらい行っちゃってくださいよ~(笑)
Posted by popypopy at 2007年11月30日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レポ作成中〜(^-^)/
    コメント(20)