ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷの種のDNAは「ひかり」へ

2011年4月16日よりきゃんぷのひかりにてリスタート!!

2010年05月04日

広がる景色も中国地方最大級!

目の前に広がるのは、、、青と青と青と青!ドキッ

広がる景色も中国地方最大級!

今年のFirstCampは「大山登山」をメインに組み立て、そのミッション遂行にすべてをかけてきました。グー
拠点に選んだのは鳥取県の鏡ヶ成キャンプ場、大山登山口まで車で約30分の所に位置します。チョキ

万全ではない状態で挑戦の朝晴れを迎えましたが奥様のザックリュックを忘れると言うアクシデント発生!!ビックリ汗
やや無謀とも思えましたが登山開始、無事ミッションをコンプリートする事が出来ました。
しかし大山の登山道同様その道のりは正に平坦ではありませんでした、、、。ガーン

今思うこと、、、とにかく明日がまだ休みでよかった~汗
右腕、両足が超超筋肉痛の私です。テヘッ汗

ピンクの星追記

大山登山記録

スタート:8:01
1合目:8:24
2合目:8:44
3合目:9:02
4合目:9:19
5合目:9:39
6合目:10:13
7合目:10:33
8合目:11:12
9合目: ?
山 頂:11:44

3時間43分

下山
スタート:12:49
到着:15:04

2時間15分





同じカテゴリー(何気に)の記事画像
その声にいつも触れたくて
Emergency~時に自然は~
氷屋さんの氷!
これぞ我が家の救世主!!
天まで届く!
クウ・ネル・アソブ!
同じカテゴリー(何気に)の記事
 その声にいつも触れたくて (2010-08-22 13:11)
 Emergency~時に自然は~ (2010-08-22 00:11)
 氷屋さんの氷! (2010-08-21 15:44)
 これぞ我が家の救世主!! (2010-08-20 22:27)
 天まで届く! (2010-08-16 21:40)
 クウ・ネル・アソブ! (2010-08-08 19:06)

この記事へのコメント
筋肉痛 直ぐに出て良かったですね。
大山からの景色凄かったでしょうね。
気持ちはあるけど 体力が・・・。(汗)
Posted by てるゆきてるゆき at 2010年05月04日 21:08
おおっ!登頂おめでとうございます♪

天気に恵まれて、絶景だった事と思います。
アクシデントが帳消になったのでは?

えっ?にっくはというと、片添で飲んだくれてましたヨ(笑)
Posted by にっく18にっく18 at 2010年05月04日 21:53
おぉっ!「大山」に行ったんですねぇ~!

バクロウ座の写真がトップアップしてあったので(ニャリ)
アタックは、何時からでしたでしようか?

弓浜半島が綺麗に見えてます!
天候も最高の「登山日和」となりましたねぇ~(笑)

「お山」でいただく、ビールが美味いのよ!
ストーブ持って上がって、ステーキ焼くと美味いよ~~!

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年05月05日 00:01
大山登頂、おめでとうございます♪
天気が良くて最高だったのでは・・・
この達成感がやみつきになりますよ~
Posted by まつきち at 2010年05月05日 07:15
はじめまして、お邪魔しま~す。

我が家も二・三日に大山に旅行へ行きました。うちは赤ちゃんがいるので、ヒルゼン辺りで遊んでいました。
ヒルゼンは暑かったですが、山頂はやはり寒かったのでしょうか?
写真の景色、素晴らしいですね!大山登山、憧れますぅ~
Posted by sunday at 2010年05月05日 09:18
大山登ってみた~い!
やっぱり基本は体力づくりですかね?
今日は飲むから明日から頑張ってみようかな(笑)
Posted by ひこ at 2010年05月05日 09:36
大山、短大の時に野活のようなもので登りました^^;
登りよりも下りが転びそうで大変だった記憶があります。。。
あの時ですら翌日バスのステップが痛くてあがれなくて(泣)
現状では絶対無理だな~
登り切った奥様すごいです!
Posted by しゅーくん嫁 at 2010年05月05日 11:13
すんばらし~い!
家族登山は、まずしげパパ家ではありえませ~ん(悲)
大山は本当いい山ですね~
Posted by しげパパしげパパ at 2010年05月05日 13:51
登頂、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
下山の時間は、さすがですね。
下るのって、登りよりずいぶん速いんですよね~(笑)
Posted by karen at 2010年05月05日 15:00
>てるゆきさん

筋肉痛、、、これで私も若いという事が証明できましたかね。(笑)

山の天気は変わりやすいと言うイメージを持っていましたので
安心はしていませんでしたが、山頂での景色はサイコーでした。
ついたその瞬間はそんな事感じる余裕はありませんでしたが、、、。

体力もさることながら私は精神力が弱いな~(笑)
Posted by popy at 2010年05月05日 17:28
>にっく18さん

ありがとうございます。
アクシデントがあれば止める勇気も広島から持ってきていた
のですが、結果的にはサイコーの登山日よりでした。
これだけがんばったので私も当分飲んだくれます。(笑)
Posted by popy at 2010年05月05日 17:30
>Americaさん

大山、、、登山初心者の我が家がでしたが挑戦してきました。
アタックは8時1分からでした。
結果的には山頂に着いた時ガスが晴れて景色が良かったです。
苦しくてやっと登った大山ですが、あの景色は今思い出しても
感動物ですね。
今はその思い出と筋肉痛に浸っております。(笑)
Posted by popy at 2010年05月05日 17:33
>まつきちさん

ありがとうございます。
1700m級の山はやっぱり凄いですね。
この達成感は一生忘れられません。

私だけ筋肉痛ですが、早くも次ぎ登る山を色々と考えております。
又アドバイス下さいね。
Posted by popy at 2010年05月05日 17:35
>sundayさん

はじめまして。
同じ日に蒜山、大山付近にいらっしゃったんですね。
我が家は滞在時に二回も蒜山にある「みかも」に買出しに行きました。

登山開始時は少し寒かったですが、徐々に暑くなり山頂では逆に
寒さで羽織ったりと時間帯、場所によって着たり脱いだりの繰り返しでした。
お子さんが大きくなったら是非トライしてみて下さい。
Posted by popy at 2010年05月05日 17:38
>ひこさん

この景色は絶景ですよ。
雲も近いしね~

基本体力づくりは大事ですが、当日のコンディションも重要ですね。
特に前夜の飲みすぎは注意ですよ(笑)
Posted by popy at 2010年05月05日 17:39
>しゅーくん嫁さん

お!経験者ですね。
確かに下りは難しいですね。
転びそうになった、、、若いな~
私なんか転んじゃいました(笑)

昨日、今日と階段が辛い私です。
ちなみに筋肉痛になったのは私だけ。
これって何ででしょう??
Posted by popy at 2010年05月05日 17:41
>しげパパさん

ありがとうございます。
実は私も家族全員で登りきれるとは思っていませんでした。
特に私がヘタレなんで(笑)

でもこの景色が迎えてくれた時「登ってよかった」と思いましたよ。
このご褒美は病みつきになりそうです。
Posted by popy at 2010年05月05日 17:43
>karenさん

ありがとうございます。
まさか登りも4時間を切れるとは思っていませんでした。
特に7号から8合目まででかなり苦戦しましたのでこの結果には
満足しています。

下りは確かに早いとは言いますが、結構危険です。
足が疲労しきっているので思ったように上がらず何度もコケて
しまいました。(笑)
Posted by popy at 2010年05月05日 17:46
登頂、おめでとう・・・

入念に用意した甲斐がありましたね^^

これで我家も俄然やる気が出ました(笑

っということで、先ずはステッキから・・・(爆
Posted by ぽるこぽるこ at 2010年05月05日 18:09
これはスゴイね。
この景色を見ながら特別なビールを・・・・(笑)
靴はある。
ステッキもある。
ないのは根性だけ。(笑)
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2010年05月05日 19:30
>ぽるこさん

ありがとうございます。
入念に、、、と言うか、一週間前になってドタバタしたと言いますか、、、(笑)
そんな我が家でも登れた大山、、、是非。
Posted by popy at 2010年05月06日 01:20
>つぼちゃん

この景色、途中から怖くなりました。
でも凄いです。

頂上に着いた時、、、ビール飲む元気がありませんでした。
水、、、水をくれ~って感じでした(笑)

私もヘタレですが、家族に支えられてここまで来れました。
あれ?普通は逆ですかね。(笑)
Posted by popy at 2010年05月06日 01:23
筋肉痛はまあしょうがないとして・・・(笑)
きちんと登山記録をとっていたpopyさんはすごい!!
立派です!!
それとキッチリとマイペースで登っているのがよくわかりますね。

σ(・_・)は学生時代に一度だけ大山に登ってますが、
もっとかかったような記憶があります。^^;
家族の協力もあったと思いますが、popyさん自身を奮い立たせたものは何なんだろうかと考えちゃいました。
いきものがかりの曲を聴きながらとか・・・?^^
Posted by ぷー at 2010年05月06日 06:48
凄い、凄い!しかもご家族全員ででしょ?子供さん達も
頼もしくなりましたねぇ〜!それ以上にpopyさんの
チャレンジにも頭があがりません!(汗)お疲れ様でしたぁ
Posted by moripy at 2010年05月06日 06:56
おはようございます^^
ヘッダーの写真が凄く綺麗ですね~
雄大の景色を見ていると癒されます^^
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年05月06日 10:35
お疲れさまでした^^
大山制覇おめでとうございます♪
すごいですね~^^
ただただ脱帽です
popyさんのその行動力、パワフルさ見習わなければ・・・
レポ楽しみにしてます^^v
Posted by だっち at 2010年05月06日 18:43
大山登頂すごいですね。
景色もこんなに綺麗なんですね^^

去年はキャンプで私も鏡ヶ成に泊まりましたが、この山に登る事は考えもしませんでした。

いつか私も登ってみたいです^^

ただ、子供がまだ小さいのでもう少し先になりそうですが・・・。
Posted by ryoonryoon at 2010年05月06日 23:00
>ぷーさん

筋肉痛は、、、自業自得と言う事で、、、(笑)
登山記録って言うほど大袈裟なものでは無いですよ。
単に各通過ポイントごとに写真を撮ってまして、その写真の
EXIFから拾って行っただけです。
後からGPS付のカメラだったらもっと面白かっただろうな~
とは思いましたけど。

大山登山、最初は中国地方最高峰を極めたい!と言う思い
でしたが登っている途中からはブロガー魂が私を突き動かしました。(笑)
Posted by popy at 2010年05月07日 06:13
お~、凄いですね。
山頂まで4時間弱ですか。
登りはとてもキツイですよね。
筋肉痛大変ですよね、私もです。(笑)
大山、いつかは登ってみたいです!(^o^)丿
Posted by おおちゃん at 2010年05月07日 06:14
>moripyさん

ありがとうございます。
結果的には私以外ダメージが無く、登山途中でも足を引っ張った
のは私でした。(笑)
家族で登れた嬉しさは格別ですね。

今度は家族全員が筋肉痛になるような山にチャレンジしたいです。
あ!そうなると私がもたないですね、、、(笑)
Posted by popy at 2010年05月07日 06:16
>やすぽんさん

頂上の景色はがんばって登ってきたご褒美ですね。
もちろん自然相手ですからガスで景色が見えなったり、
雨や風で寒かったりとする事もあるでしょうけど。
だからこそ、この景色は格別でしたね。
Posted by popy at 2010年05月07日 06:18
>だっちさん

ありがとうございます。
だっちさんが撮る大山の写真も見てみたいです。
なので、、、チャレンジお願いします。(笑)
Posted by popy at 2010年05月07日 06:19
>ryoonさん

我が家は大山登山用の拠点として鏡ヶ成を選びました。
サイトは全体的にゆとりがあり、満サイトでも全くそんな感じは
ありませんでマッタリ出来ました。

大山はGWと言う事もあってか色々な方が登られていました。
小さなお子さんがいらっしゃる家族連れもいましたよ。
ただ親が大変ですね~

是非いつかチャレンジしてみて下さい。
Posted by popy at 2010年05月07日 06:22
>おおちゃん

4時間弱を目標にしていましたので、とりあえずよかったです。
ただ間違いなく私が足を引っ張ってしまいました。(笑)
登りはきつかったですが、山頂からの景色に癒されました。
このご褒美があると登山は病みつきになりますね。
大山も是非目指して下さい。
Posted by popy at 2010年05月07日 06:26
なんと、たまらん景色ですね!!!

頑張った者のみが見ることを許される!
まさに登山の醍醐味です!
これをファミリーで登ったんですから、popyファミリー最高~!
私の目標です(#^^#)

有言実行・・・ これに勝る言葉なしです。
ほんと、お疲れさまでした。

あれ??? 続きは・・・?(爆)
Posted by oceanocean at 2010年05月07日 23:52
>oceanさん

この景色、、、たまらんですよ!
がんばって登っても天候によっては見えないかもしれませんから尚格別です。
逆に我が家はファミリーでないと登れないかもです。
一人だったら途中でリタイアしてしまいそう。
特に私が(笑)

続き、、、レポをご覧下さい。
Posted by popypopy at 2010年05月08日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広がる景色も中国地方最大級!
    コメント(36)